2022.02.17 設備・建築

賃貸倉庫に防犯カメラを導入するメリットとは?設置のポイントは?

Favorite

賃貸倉庫はオフィスなどと異なり、人が常駐していることが少ないので、防犯カメラの導入をおすすめします。
防犯カメラを選ぶ際には、どのようなポイントがあるのでしょうか。

今回は、賃貸倉庫を借りたいとお考えの方に向けて、防犯カメラを導入するメリットと、導入する際のポイントをご紹介します。

賃貸倉庫に防犯カメラは必要?防犯カメラを導入するメリット

賃貸倉庫には、さまざまなものを預けることができますが、自宅やオフィスとは異なり、常に誰かの目があるわけではありません。
賃貸倉庫のセキュリティ設備は物件ごとに違いますが、周辺環境や治安によっては、窃盗犯に狙われやすいことがあります。
そのため賃貸倉庫に防犯カメラを導入することは、効果的な防犯対策になります。
防犯カメラの導入には、犯罪の抑止力になるというメリットがあります。
防犯カメラが設置されているというだけで、狙われにくくなるうえに、録画機能があればもしものときの証拠にもなります。
夜間撮影機能が搭載されている防犯カメラであれば、夜間に侵入された場合でも、犯人の顔や犯行の様子をはっきりとした映像で残しておくことができます。
さらに、防犯カメラを導入すれば、犯罪の抑止だけではなく、賃貸倉庫の安全管理にも役立ちます。
防犯カメラで記録することで、賃貸倉庫に出入りする来場者が安全に動けているのかをチェックすることができるのです。

賃貸倉庫に防犯カメラを導入する際のポイントは?

次に、賃貸倉庫に防犯カメラを導入する際のポイントをご紹介します。
まず、設置の際は、犯罪の抑止力を高めるために防犯カメラを目立たせることがポイントです。

賃貸倉庫の入り口など、人が出入りする目につきやすい場所に設置するのが良いでしょう。
防犯カメラが設置されていることを、看板などで目立つように告知することも効果的です。
また、賃貸倉庫は敷地が広いことが多く、屋外に防犯カメラを設置したいとお考えの方がいらっしゃるでしょう。
屋外に設置する場合は、雨やホコリなどに対して耐久性のある屋外用のカメラを使用しなければ、すぐに故障してしまいます。
くわえて、賃貸倉庫は死角が多いので、広範囲をカバーできる防犯カメラがおすすめです。
高解像度なタイプを選べば、細かいものまで映し出すことができます。
一方で、防犯カメラは機能やスペックに比例して、当然導入費用が高くなります。
オーバースペックになったり、反対に機能不足になったりしないように、設置の目的と導入費用を考慮して、どの程度のスペックの防犯カメラを購入するのか検討しましょう。

さいごに

今回は、賃貸倉庫を借りたいとお考えの方に向けて、防犯カメラを導入するメリットと、導入する際のポイントをご紹介しました。
防犯カメラは犯罪の抑止力になるので、大切な荷物を預ける賃貸倉庫には必要な設備と言えます。
敷地の広さや周辺環境などから、設置するカメラの機能や数を検討してみてください。

関連記事 RELATED