2022.03.30 物流関係

工場での作業が楽になるパワーアシストスーツとは?どんなメリットがある?

Favorite


工場や倉庫に導入されることが増えている、パワーアシストスーツをご存じでしょうか。

パワーアシストスーツとは、荷物の積み下ろしなどの重労働の負担を軽くするために、体をサポートする画期的なスーツです。

今回は、工場や倉庫の運営を検討している方に向けて、パワーアシストスーツとはなにか、そのメリットについてご紹介します。

工場や倉庫で導入が進むパワーアシストスーツとは?

パワーアシストスーツとは、機械で人間の動作をアシストするスーツで、工場や倉庫だけでなく、介護や農業などさまざまな現場で導入されています。

モーターや人工筋肉が搭載されたスーツを身体に装着することで、動作の支援や身体機能を改善する効果があります。

また、重い荷物を持ち上げるときに身体能力を強化するので、体の負荷を減らすことができます。

パワーアシストスーツには、モーターなどの動力を利用するバッテリー付きの電力系タイプと、ゴム製の人工筋肉やバネのような機構でサポートする非電力系タイプがあります。

電力系タイプのメリットは、パワー調整が可能なことやアシスト力が強いところです。

一方で動力を使わない非電力系タイプは、軽量で価格が安いのが特徴です。

いずれにせよ導入にはコストがかかりますが、レンタルやリースなどコストを抑えることができる選択肢もあります。

工場や倉庫で導入が進むパワーアシストスーツのメリットとは?

パワーアシストスーツを導入するメリットは、作業員の方の体の負担を軽減できることです。

工場や倉庫で重いものを扱っていると、腰痛に悩まされる方が多いですが、パワーアシストスーツは腰痛予防にも効果的です。

腰や膝を痛めるリスクが減るので、経営者にとっては労働災害対策にもなります。

作業負担を減らすことで、日々の疲労の蓄積が原因で発生する事故を防ぐことにつながるでしょう。

作業時間の短縮によって作業効率も上がるので、生産性向上にもつながります。

さらに、パワーアシストスーツのアシスト力によって、身体的能力による差をなくすことができるので、女性や高齢者の方でも力のある男性と同じ作業をすることが可能になります。

性別や年齢による能力差が解消されることで、人材確保がしやすくなるので、人手不足に悩んでいる場合にもおすすめです。

さいごに

今回は、工場や倉庫の運営を検討している方に向けて、パワーアシストスーツとはなにか、そのメリットについてご紹介しました。

パワーアシストスーツを導入することで、工場での作業負担が減り、作業員の方の健康被害や事故の発生リスクを抑えられます。

パワーアシストスーツには電力系と非電力系の二つのタイプがあるため、コストや稼働時間、装着のしやすさ、使用環境などから選ぶことをおすすめします。

関連記事 RELATED