2022.07.11 設備・建築 不動産関係

工場を売買するときに気になる建て替え費用とは?解体・建築コストの目安

Favorite

工場を売買するとき、気になるのは工場の解体と新たに建築するためにかかるコストです。

工場は住居などと比較して規模が大きいので、解体や建築にも多額の費用が発生します。

今回は工場の売買をご検討中の方に向けて、工場の解体や建築にかかる建て替え費用についてご紹介します。

工場の売買で気になる建て替え費用:解体にかかる費用

まずは工場の建て替え費用のなかの、解体をするときにかかる費用をご紹介します。

工場の売買をするとき、古い工場が建っていると、解体が必要になることがあります。

解体にはどのくらいかかるのか、広さ単位の相場の目安を知っておきましょう。

解体費用の坪単価の相場は、10坪未満で4.5万円から5万円/坪、10坪から20坪程度で3万円/坪、20坪から40坪で2.5万円から3万円/坪、50坪から70坪程度で3万円から5.5万円/坪、70坪以上で2.3万円/坪です。

見てもわかるとおり、解体費用の坪単価は坪数に比例して安くなるものではありません。

10坪未満の場合は解体費用の坪単価は高めになる傾向で、10坪以上から価格は下がりますが50坪付近から再び高めになり、70坪以上で最も安くなっています。

工場の解体の流れとしては、まずは専門の解体業者に依頼することから始めます。

解体業者による現地調査によって、工事内容や近隣環境、解体のために必要な付帯工事の有無を確認し見積りを出してもらいましょう。

このとき、先ほどご紹介した坪単価の相場を知っておくと、見積りが適正価格かを判断できます。

付帯工事とは、建物を取り壊す以外の工事のことで門扉や倉庫の撤去、残置物の処分、アスベストの除去などのオプションのことです。

この付帯工事がどれほど必要かによって、解体にかかる費用も大きく変わってきます。

工場の売買で気になる建て替え費用:建築に発生する費用

次に、建て替え費用のなかの建築にかかる費用についてご紹介します。

建築費用の坪単価を構造別にご紹介すると、鉄筋コンクリート造が202.2万円/坪、鉄骨鉄筋141.7万円/坪、鉄骨造が69.2万円/坪、木造が44.0万円/坪です。

構造別に見ると、鉄筋コンクリート造がもっとも高額になっていますが、工場の場合は一般的に鉄骨造がほぼ大半を占めています。

さらにエリアによっても価格は異なり、鉄骨造の坪単価の平均でもっとも高いのが神奈川・埼玉の100万円/坪前後、大阪は77.3万円/坪です。

さいごに

今回は工場の売買をご検討中の方に向けて、工場の解体や建築にかかる建て替え費用についてご紹介しました。

工場の建て替え費用は高額になりやすいので、まずは解体と建築にかかる費用の相場をつかむところからはじめましょう。

工場の売買を検討するときは、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事 RELATED