2022.04.26 対策 不動産関係

工場を建設するときは近隣トラブルに注意!必要な対策とは?

Favorite

工場の建設や運営で避けられないのが、周囲への騒音や振動です。

適切な近隣対策をしていなければ、周辺住民とのトラブルに発展してしまいます。

今回は、工場の建設をお考えの方に向けて、工場の建設や運営に関する近隣トラブル例と対策についてご紹介します。

工場の建設や運営でよくある近隣トラブル例とは?

<近隣トラブル例その1:騒音>

工場の建設や運営でもっともよくあるトラブル例が、騒音です。

騒音には基準が設けられていますが、基準を超えていなくても時間帯によってはクレームが入ったり、場合によっては裁判に発展することがあります。

工業地域の騒音規制は、時間帯や用途地域によって異なり、周辺に住宅や学校などがある場合はより配慮が必要になります。

<近隣トラブル例その2:振動>

騒音と同じくトラブルになりやすいのが、振動です。

工事の振動や使用する機械の振動は、周辺の建物に揺れが伝わってトラブルに発生しやすいのです。

床や窓がガタガタ揺れると、生活にも影響が出てしまいます。

<近隣トラブル例その3:交通規制>

工場の建設をするときには、周辺に交通規制が必要になることもあります。

周辺の道路を通行止めにしてしまうと、近隣に住む方の生活に不便を強いることになってしまいます。

工事用の車両が出入りする場合も、周辺の道路が渋滞にならないように配慮が必要です。

工場の建設や運営で近隣トラブルにならないための対策とは?

工場の建設や運営では、近隣トラブルを防ぐための対策が必要です。

まず、騒音に対しては地域の騒音基準を知り、使用する機械や工事の時間帯などを配慮しましょう。

工場を運営するうえでも、工場の天井や壁に遮音や吸音対策をすると、音漏れを緩和することができます。

振動に関しては、振動の原因となっている機械の制振処理が必要です。

工場全体が振動してしまう場合は、防振ゴムや防振マットを設置するのも有効な対策です。

また、工事の振動や騒音、交通規制などで近隣からクレームがくるのを防ぐには、近隣住民とのコミュニケーションが重要です。

そのため、工場の建設の前には説明会を開催し、交通規制をする場合はポストに案内を入れて周知しましょう。

工場を運営していく際にも、日頃から挨拶などの近所付き合いが重要ですね。

さいごに

今回は、工場の建設をお考えの方に向けて、工場の建設や運営に関する近隣トラブル例と対策についてご紹介しました。

工場の建設や運営においては、しっかり近隣対策をしておかないとクレームや苦情を受けることもあります。

その地域で工場を運営していくには、近隣の方との良好な関係性を築くことも重要ですので、コミュニケーションと周囲への配慮を大切にしましょう。

関連記事 RELATED